HOME > 診療案内


院長よりご挨拶

 日頃、来院される子どもさん達とお話をしていると、子どもさん達たちは本当に大変な時代を生きていると感じます。
 しかし、厳しい時代や環境の中でも、子どもさん達は深いところに確かな成長する力を持っています。私達はその力を生かせるようになることと、健康的な成長を遂げられることを願いながら、一人一人の患者さんとお会いしております。
 また、成人の患者さんとお会いしていても、その人の子ども時代にどんな環境で生きていて、どんな思いを抱いて今日に至ったのか、それをお聞きしていくこと自体がその患者さんの治療に繋がっていきます。そのような治療を行う度に、幼い子どもの頃の体験がいかに重要であるかということに改めて気づかされます。

 当院では、医師だけでなく、心理士による治療も行っております。また、地域にいる保健師さんや保育士さんなど、専門職の方々との連携も大切に考えており、様々な側面からの治療とサポートを目指してまいります。



クリニックおぐらの特色

患者さん一人一人とゆっくりとお話をすることが、診療上もっとも大切と考えています。
そのために、初診は約1時間、再診についても、約30分間という予約時間を設けております。
十分な時間を確保するために、保険診療費のほかに予約料を頂戴しております。どうぞご了承ください。


小さな子どもさんと親御さんのご相談をお受けしています。

当院には0才の赤ちゃんのご相談もあります。

また妊娠から産後は、女性にとってもっとも精神的につらい時期でもあります。
産後うつ、育児不安で悩まれているお母さんがたくさんおられます。
幼い子どもさんを抱えてお困りの方、ぜひご相談ください。


診療を希望される方へ


まず受付に初診の予約申し込みのお電話をください。
初診には約1時間かかります。

その後は状態に応じた診療を行っていきます。

●医師による診療
 通院精神療法、薬物療法、精神分析療法など

●臨床心理士による心理療法、プレイセラピー、各種検査など

●親と子のデイケア ~れんと~
妊娠中の方、乳幼児とそのお母さんを対象にしたデイケアです。
~れんと~について




診療費について


●各種健康保険による診療を行っています。

受診の際は、毎月月初めに、健康保険証をお持ちください。

●生活保護の方にも対応しています。
 自立支援医療制度認定機関です。

●予約料について 


初診(約1時間)については5000円(+消費税400円)

再診(約30分)については3000円(+消費税240円)
 (生活保護受給者の方などは免除)


●予約料のかからない診療もあります。(再診の方のみ)
 状態が比較的安定している方や、お急ぎの方は、15分単位での予約も可能です。
 火曜日の午後は予約外診療を行っております。
 いずれも予約料はかかりません。ただし、診療時間は5~15分程度となります。




診療時間


月・火・水・金・・・・・・9:30~19:00
土・・・・・・9:30~17:00

日曜日、祝祭日は休診です。
木曜日は、生田憲正医師の診察と、デイケアのみ行っております。
親と子のデイケア~れんと~の開所時間はデイケアのページをご覧ください。